人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメの視界って?

今日は肌寒かったからか、ケージの中でぬくぬくしてることが多かったむんば。
カメの視界って?_b0055276_0533141.gif

シェルターカバーと、床に敷いてあるバスタオルの間から、こうやって顔を出して
ぬくぬくしながら飼主を眺めてた^^;

こーゆーむんばは、かわいい^^


と、写真を編集しながら、「ああ、やっぱり」と思った。
むんばの目を見てみてほしい。
なんかヘンな気がしないだろうか?

なにが「ヘンかも?」なのかというと。。。

カメの視界って?_b0055276_0581934.gif

矢印の方向を見るとわかるのだが、左右の目の視線の方向が一定ではないのだ。

ニンゲンだと、左右の瞳の視線が交差した所(焦点)が中心の視線になって、左右約180℃の視界があるのだけど、写真のむんば目の状態を見る限りでは、瞳が交差していないから
焦点というものがないことになる。
いったい、どんな風にモノが見えるのだろう。
顔のサイドよりに目がついているカメさんは、もっと交差の位置が遠いから視界も広いのだろうか。


ちなみに、カメレオンは左右の目を別々に上下左右自由に動かせられるけど
あの目は本当は「まぶた」で、その中心に穴が開いていて中に眼球があるらしい。
だから、視界はその穴からのものだけなので、極端に狭い。

でも、カメは眼球はニンゲンのようなまぶた(下からあがるけど)があって開閉するし
眼球は露出している。
ということは、ニンゲンのように視線の交差をすることなく焦点を作り、モノを見ているのだろうか。

ただ、カメごはんの葉を食べるときに、空振りすることがあるので
遠近感がつかみにくいということだけはわかる。
視線を交差することなく、モノを見るのであれば、それも仕方ないのかもしれない。

うーん、どうなんだろう。
モグの目では、視線は一定方向を向いているような気もするのだけど。。。
まさか、むんばの目が片方だけ斜視なのだろうか?

やっぱり早めに健康診断に行って、先生に聞いてみよう。。。。。
by moonba-moogle | 2005-09-28 01:55 | カメさんの健康