人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モグの歩く速さ【動画】

むんばをお迎えしてしばらくした頃、友達と食事をしながら話していてこんな話題になった。

『カメの歩く速さって?』
食事をしていたテーブルは7~80cmだったと思う。
二人がけのテーブルだった。
お友達は、テーブルのお皿の脇のあいたスペースで
「ここからここまででどのくらい?」と聞いた。
手で示した距離は50cmくらい。
いったい何秒で歩く(走る)のか。

*↑のリンクのエントリーでは『テーブルは50cm』と書いてますが、そんなわけはありませぬ;;
酔っ払ってたので、そんくらいに思えた^^;
(おともだち、テーブルサイズ、ウソ書いてごめんなさい;;でも50cmの速度はほんと;;)

私はテーブルを見ながら、「てってって♪」と軽快に歩くむんばを想像して答えた。

『2秒くらい』

カメさんと暮らしてないなら、誰だってそう思うよね。
私だって、カメさんはトロトロ歩くって思ってたから。

でも実際は。。。

むんばは甲長30㎝を超えて、のっしのっしと歩くようになったので
さすがに軽快とは言い難くなったけど、モグはまだまだ「軽快」に歩いている。
チビガメのうちは、体も軽いからなのかな?
モグの歩く速さ【動画】_b0055276_21542565.gif

まぁ、見てみてください。
朝ごはんを食べて空腹が落ち着き、元気にあるくモグを。
ちなみに、みかんをあげる時に見せてくれるカメダッシュは、もうちょっと速いかも。

軽快に歩くモグ
○Windows Media Player(ファイル形式:wmv) : 640KB / 19秒

ちなみに歩き始めの場所からシェルター入り口までは1.5メートルくらい。
by moonba-moogle | 2005-11-10 22:00 | Kame-log