人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モグも色素尿

昨日、帰宅してカメ部屋を覗いたら、ごはん皿にこんなものが。
モグも色素尿_b0055276_050053.jpg


以前にもむんばが色素尿を出したけど、ここまで色は濃くなかったなぁ。
(太字をクリックすると、「むんばが色素尿をしたときのこと」にジャンプします)

とりあえず、「安心」のために、いつもの尿試験紙で調べることに。

モグも色素尿_b0055276_0501135.jpg


結果はいつもどおり。
蛋白も以前よりは出てないし、いつものカメごはんの野菜なんかの色素成分が
尿に出ているだけ(特にカロチン)みたいだ。

色素尿にも色々あって、「血尿」であれば、内臓疾患や尿道なんかに傷が出来たりして
それがおしっこにマーブル状に混ざって出てくることが多いけれど
中には、何らかの原因で、血液中の赤血球が壊れて出てくるパターンもある。
(この場合は、免疫細胞が赤血球を攻撃してしまう自己免疫疾患が多いらしい)

だから、しっこにマーブル状に赤い色素が混ざってるのではなくて
完全に赤い水になってる時は、とりあえずヘモグロビン反応があるかどうか
調べるのが一番いい。

(マーブル状に混ざってるときは、調べるよりも先に病院へ!夜間で見てもらえない時でも電話してその場の対処を聞きましょう。間違いなく内臓疾患or結石などで排尿器官が傷つけられてる)

いやー、しかし、便利なモノがあって助かる^^
人間用の尿試験紙(製品名:ウリエース)だけど、1000円程度で
ドラッグストアに置いてあります。

カメさん用にひとつ買っておくと、以前の私のように
翌朝、病院へ電話するまで「大丈夫なのかなぁ、「血尿」出して大丈夫かなぁ」などと
夜中にモンモンと無駄に考えてあせる必要無くなります(笑)

参考までに、しっこに強烈なニオイがある場合は
細菌感染症に罹ってる可能性があるので、これまたドラッグストアで
「ph測定紙」を買って調べましょう^^

詳しくは→カメさんのpH測定値

通常なら、強い酸性の値を示すはずです。

そして、今日のモグたん。
モグも色素尿_b0055276_0502381.jpg

食いまくり、歩きまくりでごはん探しに懸命;;

よく食ってたけど、うんぴ出ないんだよなぁ。
明日の朝までに出してくれないと、検便、行けないよ・・・

むんばもモグもゆるゆるうんぴが治まりました。
もうお腹に力を入れると、ぴっと出ちゃうこともありません。
ご心配下さった方がた、本当にありがとうございました。
(どんな風に大丈夫なのかは、後日書きます)

でも、前回の記事でアドバイスいただいたように
気候の不安定(特に湿度)から来るものであれば、下痢そのものは治まっても
免疫抑制の不安定なモグは、その体調不良から原虫系を再発してしまう可能性もあります。

あぁ、今度はモグのほうがやばいかも・・・;;;
by moonba-moogle | 2006-05-14 01:43 | カメさんの健康