人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高い!

1年365日、常時30℃を保っているカメ部屋は
エアコンと石油ファンヒーターを交互に使って暖め続けている。

光熱費として考えれば、エアコンの方がはるかに安いしCo2も少なくて済む。
が、まさか365日24時間ぶっ通しで稼動させる訳にもいかないので
ニンゲンが働きに出ていない間は、ファンヒーターを使ってエアコンを休ませている。

その代わり、ニンゲンは極寒であろうともファンヒーターで暖まる事はない。
(室温が15℃切ったら、18℃で稼動させてました;;)

さて。
お天気はイマイチだが、日中は半袖で過ごせる日も多くなったこの頃だが
カメ部屋を30℃にするには、まだまだファンヒーターの力が必要。

昨日、灯油のポリ容器がカラになったので
いつもの業者さんへ配達をお願いする。

2缶の値段を「2,800円ですよね?」と確認したところ
「いえ、3,100円です・・・」とのお答え。

注:セルフスタンドではもっと安いです

思わず「えっ;;」と声を出してしまった;;

ニュースで重油の値段が上がった、ガソリンの単価が上がった・・・と
見知ってはいたけれど、厳しいものがあるなぁ。

カメ部屋だけを暖めるのに使う灯油の量は
今の時期だと、月に2缶で済むけど冬場だと倍になる。

年間で、50,000円前後。
でも、エアコンやパネルヒーター類なんかの電気代を入れると・・・
年間カメさんたちに必要な光熱費は150,000円くらいかかってるかも知れない。

こんなことを考えていると、いつも思う。
シャープの太陽発電システムが欲しいヽ( ゚д゚)ノ

・・・その前に、家買わにゃ。


日光浴中のむんば。
「出して?」
高い!_b0055276_112851.jpg

おnewの日光浴サークルは、また後日^^;
by moonba-moogle | 2006-05-23 01:03 | (´ヘ`;)ハァと溜息をつこう