人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度は反対側

昨日の朝、カメごはんを食べさせ
しっこ・うんぴの掃除もして、さて、ニンゲンも一息つくかぁ!と思いながら
カメ部屋を出ようとしたら、床になんか落ちていた。

(・_・?)

と拾い上げてみると、前にも見たトゲトゲ・・・・・
しかもまだ、乾いてない血がついていた。
今度は反対側_b0055276_1936487.jpg

とりあえず、むんばの肢を見ようと追いかけたけど
暴れて見せてくれない。
しゃーないから、ひっくり返してついでに記録のために写真をとる。

今度は、前回と反対の右肢。
今度は反対側_b0055276_19365875.jpg

結構血も滲んでるんだけど、ティッシュで軽く押さえて見たらそれ程でもなかった。
イソジンが無かったので、そのままクイックストップをちょんちょんとつける。

マキロンつけちゃおうかと思ったけど、過酸化水素水はしみるもんね;;
傷口触って暴れてんのに、それは可哀想なのでやめておいた;;
今度は反対側_b0055276_19371231.jpg

乳歯がきれいに抜けたときみたいな取れ方。
今度は反対側_b0055276_19374117.jpg

とりあえず、イソジンを購入してきた。
これならしみないもんね。
これから、モグもあちこち傷だらけになっていくだろうから
持っておくと安心かも。
今度は反対側_b0055276_1937507.jpg

しかし、発見したのが私でよかった。
ぱぱむんばなら、トゲトゲがぷらーんと外れただけで大騒ぎだったし
血を見て卒倒してたかも(笑)


さすがにバンドエイド貼るわけにもいかなかったし
お天気も良くなかったから、無理してお散歩には行かなかった。
かわりに、カメ部屋でまったりしてるむんばの隣にクッションを置いて
一緒にお昼寝した・・・つもりだったんだけど
図らずも私ひとりが爆睡してしまった;;

はっと気付いて起きたら、むんばは自分のお布団(シェルターカバーにくるまって)に入って
ままむんばをちらっと見た後、大あくびをしていた;;

来週は、傷口もちゃんと固まってるからお散歩行こう;;
今度はお昼寝する前に・・・
by moonba-moogle | 2006-08-27 20:19 | カメさんの健康