人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハゲ野原

ずっと使ってきた卵殻カルシウムがこの前切れたので
もっと簡単に購入できる炭酸カルシウムに切り替えることにした・・・

はずだったんだけど
やっぱ普通の薬局じゃ、置いてないんだよねぇ。

炭カルを数百グラム単位で買う一般家庭なんて
そんなにいないもんね。

地元の薬局をすべてまわって全滅だったので
処方箋取り扱い薬局(病院で紙を渡されて薬をもらいにいく薬局)へ行って見た。
ここなら、腎臓関連の病気の人のための
炭酸カルシウムはあるだろうし、在庫だって持ってるだろう・・・と予測。

が。
やっぱ処方箋に書かれてカルシウム飲んでる人がいたとしても
出される量は数十グラム。
在庫を持つほど置いてないらしい。

販売単位が500グラムというのは知っていたので
それを2つ、1キログラムほしいと言ったら
取り寄せするから数日待ってといわれてしまう。


2カメのすりおろし人参に混ぜるカルシウムは、
今まで1回につき2グラムだった。

だけど、この前のモグの通院で
甲羅の柔らかさをやっぱり指摘され、量をふやすことにした。

ハゲ野原_b0055276_20471419.jpg


で、ようやく購入。
2グラムでも、人参は真っ白に覆われてしまう量だったけど
これからは4~5グラムくらいは振りかけてみようと思っている。



さてさて。
「すりおろし人参カルシウムかけ・ふやかしオオバコ和え」 ←まずそう・・・
を、食して頂いて3日目の夕べ。

当の2カメも「出す努力」はしているようで
そこそこうんぴを出した。これはオオバコ効果?(笑)
それから、むんばは「ついで」のように
尿酸球もボロボロだす。
しかもデカくて、1センチ近くあったっけ。

これが、むんばが甲長7センチ程度なら致命傷だな・・・などと
久々にびびった。

これ以後は、またいつもの白っぽいしっこに戻ったけど
やっぱり乾燥しがちな部屋のせいかなぁ。
それとも、市販野菜が高たんぱくなんだろうか。

どうもカルシウム含有率でカメごはんを選びがちになるので
たんぱく質の量なんぞは、あんまり考えていない。

というか、普通に売ってる市販野菜でカメさんに食べさせてやれるもの・・・なんて
数えて行ったら、私の個人的な考えで行くと
3分の1は食べさせられない。

なもので、食べさせていい野菜はカルシウム重視にしてしまう。
だから、どの程度のタンパク含有率かなんて考えたとしても度外視だ。

だけど、体の代謝が鈍いこの季節。
ついでに暖房をつねにかけていて、空気の乾燥もものすごくなることが
結構多くなる。
そこへ「尿酸のもととなる」高たんぱくのものを食わせつづけたら、あのデカさの尿酸球も納得・・・となってしまう。

だから水分を多めに摂ってもらって、溶かしちゃおうと思うのだが
これもやりすぎると、下痢になる。

昨日もけっこうゆるかったから、ちょっと水分多目かも。

だから、思わずむんばと話した。

「早く、夏がこないかねー。そしたら、今の体調不良、ぜんぶなくなるのにね;;」


でも、むんばは、
(生の)オオバコとタンポポとクローバーがないからだよ。
そう答えていた気がする(笑)

そうだよね、そういうのを多めに食べてたら
低タンパク高カルシウム高繊維、だもんな。
カルシウム、買う必要もないよな;;
一気にお悩み解消だよな;;

でもねぇ、
いつもの自然公園、冬だからハゲ野原なんだよね(T^T)
by moonba-moogle | 2006-12-09 21:14 | カメさんの健康