3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

左がいいんだよ。

b0055276_0394017.jpg


土曜日にモグのうんぴを持って検便へ行って来た。
本当はむんばのも!と思って、ギリギリまで待ってたけど出してはくれなかった;;

検便の結果は、原虫は少々いるけれど問題にするほどの数ではなく
おそらく冷えか食べすぎとのこと。

ただ、夏は代謝が良いので少々食べ過ぎても消化は早いから
冷えでは?という。

・・・冷え。言われて思い当たることがあった。

カメ部屋のバスキングランプは2つあるんだけど
そのうちの1個が2週間近く前に切れた。

が、勤務事情でぱぱむんばが日中の早い時間に家にいられたので
その間、せっせと日光浴をしていた。
なので、1個は切れたけど急いで2個フルで点灯させることもないかな、と。

が、思えばこの頃からゆるくなり始めたような・・・

最初は食べすぎだと思って、食餌量をセーブしてたけど
結局治らずに、急遽検便するに至った。


でも、1個は点灯させてるし・・・というのは、あくまでニンゲンの都合だったようだ。


モグはいつも2個点灯してるランプの左側でバスキングをする。
(むんばは体がでかいので、右~真中気味(笑))

今回切れたのは左側のランプ。
確認できたわけじゃないけれど、
モグは自分がいつもバスキングするほうの光が出なくなったのに、
それでも左側で点灯するのを待ってたのではないのだろうか。

人工だけど、それでも室内で暮らすモグにとっては、毎朝点灯する自分だけの太陽。

だから、体が冷えても待ちつづけたのじゃないのだろうか。



ままむんば、またやっちゃったよ;;ごめんな。

なので、病院の帰り道でライトを購入。
まだ点灯してるほうも、もうUV-Bがほとんど出てないので交換することにした。

それから、シェルターのマットの下に敷いている防水パネルヒーターが
この気温のせいで保温してくれない。
なので、深夜から朝にかけてだけ、また暖房を入れて寝ることにした。
(ただ、ケヅメさんのバカ力で、サーモが壊れた可能性もなくはない;;)

もし、それでも下痢が治まらないようならパネルヒーターの交換、それでもだめなら
今の時期に売ってるかわからないけど、50cm四方の人間用ホットカーペットを買って
夜だけ入れてやろうと思う。

2カメは自分のシェルターでしか寝ないということをちゃんと考えていれば
バスキングだって、自分用の場所があるんだということを認識できたはず。

モグはずっと、自分の太陽が点くのを待ってたんだな。


病院で、腸内細菌を整えるために、少しの無糖ヨーグルトもいいですよと教えてもらう。
モグにとっては、はじめての食べもの。
最初は匂いをかいでたけど、気に入ったようでガシガシ食べる。
食べさせるのに使ってたプラスティックのスプーンが割られそうな勢い;;

治るまで、4~5日に1回くらいあげてみようと思う。
常食には出来ないからそのくらいの間隔がいいかな。

[PR]
by moonba-moogle | 2007-07-09 01:09 | カメさんの健康