人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体重測定20071028

約4ヶ月ぶりの体重測定・・・すっかり忘れておりました(;・∀・)

ということで、ひょいっとカメさんを体重計に乗せ・・・

むんば(4歳1ヶ月) : 9,800g (2007年06月から400gアップ)

モグ(3歳0ヶ月) : 3,200g (2007年06月から200gアップ)

去年に比べて、ずいぶんと健康的な生活を送ったつもりだったんだけど
こんなもんなのかな。
体重測定20071028_b0055276_052220.jpg

というか、むんばが10kgを超えてなかったのには驚いた^^;
だってあんなに重いのに(笑)
体重測定20071028_b0055276_053899.jpg

モグは甲長が伸びないのが気になるけれど
焦っても仕方がないので、いっぱいごはんを食べてもらって
カルシウムを摂ってもらって、来月もギリギリまで日光浴に励んでもらうこととしよう。

そろそろ野草も取れなくなるんだけど
なるべく早めに、いつもの公園へ行ってこなきゃ。

ちなみにぱぱむんばは花粉症なもので、野草取りには不参加(笑)
私の相棒は実家の母です。

母には必殺の「ローラー作戦」というものがありまして。

オオバコの密集地の端っこから、それこそ1本も残さず取ってくれるのですね。
私が慌てて、「来年も生えてもらわにゃいけないから、根っこは残してーーー!」と言うも、そこは既にハゲ地となっているのです(笑)

次回は、「種を外してローラー作戦」を予定しております・・・・・
by moonba-moogle | 2007-10-29 00:13 | カメさんの健康