3匹のケヅメリクガメと暮らす【ままむんば】のblog。動物と触れ合ったら手を洗いましょう。最低限の衛生管理をしましょう。それは人間の責任です。


by moonba-moogle

2005年 07月 23日 ( 2 )

神奈川で震度4

関東で地震

買い物をしにホームセンターにいたら
「ごーっ」という音がして大きい揺れがきた。

両手に荷物を持っていたせいもあるけど、その場に立ちすくんで何も出来なかった。

揺れが収まったあとに、「もしかしたら、もっと大きい揺れが誘発されたら・・・」という思いがよぎった。

急いで仕事をしているぱぱむんばのケータイにかけたが、つながらない。
この程度の震度(体感では5くらいかと思った)では、開設してないかと思ったけど
念のために災害伝言ダイヤルにもかけたが通話そのものがだめだったようで
これもつながらなかった。

携帯会社の神奈川周辺のアンテナでも壊れたんだろうかと思い、とりあえずかけるのをあきらめ
2カメの待つ家に戻ろうとした。

でも。
周りは誰も慌ててはいなくて、普通に買い物に戻っていった。
大丈夫かなと気を取り直したけど
「もっと大きな地震がきたら?」
さっきよぎったことを思い出した。

急いで店内に戻り、携帯用カイロを探した。
夏だから大丈夫だろうが、それでも夜はカメにとっては寒い。
うちにもあるけど、万一夜通し暖めるとなったら足りない。
でも、さすがにこの季節だから腰痛用のものしか売ってなかった。

仕方なくあきらめ、ホームセンターに併設されているスーパーに行き
カメごはん用の野菜を多めに調達し、急いで家に戻った。

むんばケージの上にあるチェストは大丈夫だけど、モグケージの上にあった
加湿器が落ちてないかが心配だった。
カメたちは、ちゃんとシェルターの中にいるだろうか。

。。。ここまで、内心、必死だった。

家へ戻ってカメ部屋を覗いたら、2カメはいつものように寝ていた。

全部取り越し苦労で終わったけど、やっぱり地震は怖い。
大きなのが来たら、今の生活が無くなりかねないものね。
地震が収まれば、怖さを忘れてしまいがちだけど、もっといろんな対策を考えなきゃいけないな。

b0055276_1858345.gif

地震発生から5分後のWebカメラ配信画像。
こーやってずっと寝てたのかも。

Excite <地震>最大震度4の余震が起こる可能性 気象庁

明日は防災グッズが飛ぶように売れるんだろうな。
うちももう1回整理しとかなきゃ。。。と思って、買い足すものを探していたら
こんなの見つけました。
これいいかも。

防災ベスト(NHK「ご近所の底力」より)

うちはカメをキャリーに入れて背負わなければいけないから
防災グッズの入ったバッグを背負う余裕がない。
これなら、着るだけだもんね。
実際に被災された方のアイデアは本当に役立つし、無駄がない。
参考にさせてもらおう♪
[PR]
by moonba-moogle | 2005-07-23 18:59 | mama_moonba
むんばが無理やり体をねじこんで、モグのサークルの中のカメごはんを食べている。
って、実際はどんな様子だったかというと。。。
b0055276_161714.gif


もう少し、サークルを開けているところを下げてやれればいいのだけど
そうすると今度はモグが出入りできなくなる。

いや、むんばと同じように無理やり体を通すことはするだろうけど
わざわざまた狭い所を通過して自分のシェルターで寝るということはしてはくれないだろうな。

とすると、サークルを縦に開けることのほかに
横幅も狭めて、完全なモグサイズにしなきゃいけないなぁ。
でもあのサークルは、100円ショップの網だから
サイズも3種類くらいしかない(ってか、それで壁掛けを作るには十分なサイズ展開だけどさw)から
サークル自体をカットして、加工しなきゃならんねー。

ま、製作担当はぱぱむんばなんで、いいんだけどさ(笑)
(^◇^)ケケケ
[PR]
by moonba-moogle | 2005-07-23 01:19 | Kame-log